Ikkyu's Tech Blog

技術系に関するブログです。

zshでpreztoを使ってみる

以前bashからfishに変えましたが...zshに変えます。

理由は、

  • fishの書き方に慣れなかった(...そもそも覚えようと努力してない😇)
  • macOS Catalinaからデフォルトのログインシェルがzsh

ですね。 ということで、これからはzsh使っていきます!

zshにしたので、「Prezto」を使ってみました。

github.com

とても導入が簡単なので、READMEを見ればできちゃう人がほとんどだと思います。

あくまで自分用のメモです📝

Prezto導入

# 1. zsh起動(デフォルトがzshの場合スキップOK)
zsh

# 2. gitclone
git clone --recursive https://github.com/sorin-ionescu/prezto.git "${ZDOTDIR:-$HOME}/.zprezto"

# 3. 設定ファイルを作成するため以下のコピーしてターミナルに貼り付けて実行  
 (既に .zshrc, .zprofileがある場合はそのファイルを退避しておきます)
setopt EXTENDED_GLOB
for rcfile in "${ZDOTDIR:-$HOME}"/.zprezto/runcoms/^README.md(.N); do
  ln -s "$rcfile" "${ZDOTDIR:-$HOME}/.${rcfile:t}"
done

# 4. zshをデフォルトシェルに変更 (デフォルトがzshの場合スキップOK)
chsh -s /bin/zsh

# 5. 新しいウインドウやタブを開きます
# 3で退避したファイルがあれば設定を追加します。

これで導入は終わりです👍

gitモジュールを追加

このままでもいいのですが、gitのブランチ名が表示されてないのでgitモジュールを~/.zpreztorcに追加します。

...
# Set the Prezto modules to load (browse modules).
# The order matters.
zstyle ':prezto:load' pmodule \
   'environment' \
   'terminal' \
   'editor' \
   'history' \
   'directory' \
   'spectrum' \
   'utility' \
   'completion' \
   'prompt' \
   'git' # <- この行を追加!!
...

保存すれば反映されていると思います。

あとはお好みでテーマを変更すれば、とりあえずはって感じでしょうか...😊


[追記]
ディレクトリの色が青色で見にくいので、水色に変更する設定を.zshrcに追加しておいくといいかもです。

# lsコマンドの色を変更
export LSCOLORS=gxfxcxdxbxegedabagacad

設定が楽なのは本当に素晴らしい🎉